人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 秋が瀬にゴジュウカラ

 秋が瀬にゴジュウカラ_e0139059_2321497.jpg

 なんと、ゴジュウカラが秋が瀬・子供の森にわたってきたことを、週明けに知ることができたが、昨日は所用で行けず、今日になって勇んで出かけた。
 春に戸隠高原でゴジュウカラに出会い夢中で撮ったが動きの早さにデジスコで追いつけずピンボケを量産し、苦い思いをしたのであるが、そのゴジュウカラが秋が瀬で見られるとは思いもかけないことだった。なんとかその時のリベンジを果たしたいと思ったが、どうやら返り討ちにあったようである。
 秋が瀬にゴジュウカラ_e0139059_2321480.jpg

 頭から背中は青みがかった灰色で、尾は短く、喉から胸にかけては白色で、脇とお腹が薄い橙色。派手さはないが 細いクチバシから伸びる黒い過眼線がアクセントとなってシックで上品な色合いの 鳥である。
 秋が瀬にゴジュウカラ_e0139059_2321463.jpg
   



 キツツキ類のように幹に平行に止まったと思ったら、頭を下にして幹を降りたり、幹の周囲をまわったりし、また幹をつつくときも逆さのままである。
 頭を下にして降りることは、キツツキにもキバシリにもできず、

 秋が瀬にゴジュウカラ_e0139059_2321411.jpg

ゴジュウカラ唯一の芸当であり、そこから「木ねずみ」の別名もあるそうだ。  樹皮の割れ目などを探って昆虫やクモを捕らえるほか、木の実も食べ、秋にはそれを木の幹のすきまにつめこみ蓄えるが、そのとき木片などでふたをして隠しておくそうであるから、ずいぶん行き届いている。
カラスウリの花が森影で咲き残っていた。
 秋が瀬にゴジュウカラ_e0139059_2321549.jpg
 秋が瀬にゴジュウカラ_e0139059_2321531.jpg
                   



      


by GannkoOyazi | 2006-10-15 22:02 | ゴジュウカラ
<< カワラヒワとコスモス・カワセミ...  セッカの親子 >>