人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗の巻き オオルリ

 先週は高い梢に留まるオオルリを撮ったが証拠写真のようなものしか撮れなかったので、なんとか近いところで、マシなものを撮りたいと思って勇んで出かけた。その願いが通じたのか、低い位置の枝に留まったオオルリに至近距離で出会うことが出来た。もちろん夢中でシャッターを切りまくった。満足のゆくものが撮れたはずだった。ところがである、すべてが、水の泡だった。なんと、カメラの設定A(絞り優先)をM(マニアル)と見間違えて設定して撮っていたのである。

失敗の巻き オオルリ_e0139059_21203268.jpg


 どんなに悔やんだところで取り返しがつかず諦めるほかなかったが、そこで改めて考えさせられたのが、バードウォッチングについてであった。カメラをつけずにスコープだけで楽しむご夫妻や最近知り合ったOさん親子の双眼鏡を提げている姿などのことである。写真を失敗したことで口惜しがる自分が反省させられ、純粋に鳥の姿や鳴き声を観察される方々に尊敬の念を深めたのだった。自分もいつになったら、カメラを離れて森を歩くことが出来るのだろうか。
失敗の巻き オオルリ_e0139059_21203273.jpg

失敗の巻き オオルリ_e0139059_21203253.jpg

 



 



 
 




by GannkoOyazi | 2007-04-21 15:58 | オオルリ
<< 連休なのに・・・ クロジ、シメ 若葉の森で ウソとオオルリ >>