人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ



戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921299.jpg
遠征二日目は、小さな湿原傍の木道に定め、アカショウビンの出現を待つこととした。昨日3時まで待ってかなわなかったが、今日こそはと念じて5時半にスタンバイした。
 なんと、その30分ぐらい後に感激の時を迎えることが出来た。奥で鳴き声が聞こえたと思ったらすぐに目の前の木にとまった。
戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921225.jpg
  昨日、杉林で見たものより、全体的に赤みが濃く別個体のような感じがする。昨日は魚を咥えて近くの木に留まったということなので、引き続いてまった。しかし、この後は多くの人が集まったり、湿原に架かる橋の上に人が立ったりしたためか、反対側の森にいたけれども、近くには寄ってきてくれなかった。それでも、遠い木立で、オスメスの給餌 や交尾をする姿を双眼鏡で望むことが出来たのだから、満足した。
戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921398.jpg

戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921386.jpg
ともかくアカショウビンの思いから、他には何も昨日から撮っていなかったことに気がついた。そこで、クリーンソウがあちこちに咲く園内を歩くこととした。すぐにアカハラが出迎えてくれた。冬の間、平地の公園に姿を見せていたアカハラが山に戻ってきていたのだ。その節は、有難うございました、との気持ちでシャッターを押した。
戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921312.jpg
戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921376.jpg

戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921463.jpg
アカゲラが、忙しそうに子育てをしている様子が、なん箇所もで見られた。
 オオアカゲラを何回も目撃したが撮ることができなかった。
 アカショウビン、アカハラ、アカゲラとアカ尽くしとなった。
戸隠 2・レッズ アカショウビン、アカハラ、アカゲラ_e0139059_1921497.jpg






 
   




by GannkoOyazi | 2008-06-16 22:25 | アカショウビン
<< 戸隠 3・ソングポスト ミソサザイ  戸隠 1・炎の鳥 アカショウビン >>