人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ

撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920475.jpg

 今年最後のシャッター。休みに入る前の意気込みはどこへやら、何か気が抜けてしまって昨日で鳥撮りの納めとした。この一年間お世話になったフイルドを一昨日を含めて駆け足でまわった。北本自然観察公園に着いた途端に雨が降り出して車に閉じ込められ気勢をそがれてしまい、丁字路まで行って直ぐにUターン。橋下のいつもの木にカワちゃんが留まっているのに気がつき、ホバでもしないかなと思っていたら、思いが通じたか直ぐにホバってくれた。
撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920532.jpg

 キクイタダキに最後の希望を託して一昨日午後から八丁湖へ。キクは撮れなかったがシロハラやジョウビタキやメジロが遊んでくれた。ジョウビタキはオスとメスが普段は別々に縄張りを作ることから、ここではメスの姿を見るだけだった。
撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920551.jpg
 
撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920520.jpg
撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920599.jpg
  秋が瀬は子供の森もピクニックの森も、閑散としていた。シジュウカラとヒヨドリの声だけが聞こえるだけだった。木々がすっかり葉を落とし虚飾を捨てたような冬木立を楽しみながら落葉を踏みながら歩いた。最後に振り返るとシロハラが路上まで出てきて見送ってくれていた。
撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920560.jpg

 
撮り納め カワセミ、シロハラ、メジロ_e0139059_1920670.jpg
 












by GannkoOyazi | 2007-12-31 11:57 | カワセミ
<< 心機一転 アカハラ、ユリカモメ 小悪魔 キクイタダキ >>