人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中で  アトリ

風の中で  アトリ_e0139059_0204182.jpg

 
 連休初日の今日は、お天気は良かったが、風が強く期待した小鳥達は、風を避けて草木の茂みに隠れているのか、ほとんど目にすることが出来なかった。
 アトリだけは、群れをなして飛び交っていたが、その群れも数が少なく先週と比べると、小さな飛行隊だった。
 アトリは、『大言海』には「集鳥(あつとり)」とあり、きっと大群をなして移動するところからこうよばれて、後に音が詰まって「アトリ」なった、とのことである。



風の中で  アトリ_e0139059_0204287.jpg


 角ばった頭に、鮮やかなオレンジはなかなか粋だ。
 雌雄ともに橙色の胸と白い腰であるがメスは薄めで後頭に2本の黒い縦線がある。









風の中で  アトリ_e0139059_0204232.jpg



風の中で  アトリ_e0139059_0204255.jpg

風の中で  アトリ_e0139059_0204243.jpg


by GannkoOyazi | 2008-11-22 20:47 | アトリ
<< 紅葉の中で  カワセミ 紋付鳥  ジョウビタキ >>