人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204694.jpg



夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204782.jpg

 今年も何とか、ヒマワリセッカを撮ることが出来た。
あまりにも早いので、まさかと思いつつ例年のポイントに午後から向かった。昨年より2週間ほど早くヒマワリが満開だったので、大急ぎでカメラをセットして撮影の仲間に加わった。朝のうちは出が良かったそうであるが、2時からの2時間の間に3度ばかり花に乗ってくれたが、いずれも遠いところだった。

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204765.jpg

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204773.jpg

 ヒマワリの花言葉は「あこがれ」とか「熱愛」だそうであるが、たしかに情熱的な感じがする花だ。ただ、個人的にはこの花を見ると、真夏の陽光が思い浮かび、あまり好みではない。

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204741.jpg

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204732.jpg

 朝のうちに、アオバズクの子が孵ったとの情報に様子を見に行った公園の入口に、ハンゲショウが花穂を伸ばしていた。
   暦では2日が半夏生であり、この時期に咲くからとも、葉の表だけが白くなるから、半化粧とも言われる。夏の初めに白い葉をつけ、花の枯れる夏の終わりに葉の白い色も消えて緑に戻る。涼しげで好きな野草だ。

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204790.jpg

 アオバズクのメスが巣穴から出て、孵ったばかりの雛のいる巣穴を見つめていた。二羽のヒナが一昨日、誕生したそうだ。
オス(下の写真)も、少し離れた枝で、目を開いていた。
その名の通り、青葉が良く似合っている。

夏だ  ひまわりセッカ、ハンゲショウ、アオバズク  _e0139059_23204818.jpg


by GannkoOyazi | 2009-07-05 21:44 | セッカ
<< 子育て 1  アカショウビン 秋が瀬で繁殖  ツミ >>