人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203249.jpg



またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203278.jpg

 2週続けての遠征だったが、またしても目的の鳥さんには、お目通りがかなわず、2日間の朝駆けも空しくシャッターを押すこともなくその場を引き下がることとなる。
指が欲求不満を訴えたので、教わってアカゲラの営巣ポイントへ向かった。

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203287.jpg

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203253.jpg

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203277.jpg

 オスとメスが、交互に雛に餌を運んでいた。もう、雛はかなり成長していて巣立ちも近いようだ。

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203377.jpg

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_2320331.jpg

 ギンリョウソウ(銀竜草)の花が落ち葉の中で、ひっそりと咲き出していた。この時期に森に入るとたいてい出会うので「またあったね。久しぶり」と声をかけたくなる。
菌根から栄養を摂るので光合成をする必要がなく、植物でありながら葉緑素を持っていない。そのため、ユウレイダケの別名があるがキノコではない。また、ロウソクバナとかシビトバナなどの異名があってさんざんであるが、白く透き通るような姿は悪くなく妖艶さすら感じる。

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_232033100.jpg

 コヨシキリに最後に遊んでもらって、気をとりなおして帰路に着いた。

またしても・・・ アカゲラ、コヨシキリ_e0139059_23203315.jpg


by GannkoOyazi | 2009-06-07 23:03 | アカゲラ
<< 久しぶりのマイフイルド  ツミ 若葉の中で  コヨシキリ、アオジ >>