人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷 鳥 キガシラシトド

迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201039.jpg


迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201155.jpg

 キガシラシトドは、アラスカやカナダで繁殖し、冬期はアメリカ西部で越冬する渡り鳥であるとのことである。それがどうしたものか江戸川の河川敷に迷い着いたというのだから、不思議としか言いようがない。そんな情報と気持からキガシラシトドを実際に目にしたく昨日出かけた。
 キガシラシトドは、河川の岸辺の葦の根方や枯れた葉の下を敏捷に動き回っていて、姿が目に入るのは移動するときだけである。対岸から狙うが直ぐに枯れた葦と似た色の姿を葦の中に隠してしまいなかなか思うように撮らせてくれなかった。
 
迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201160.jpg

迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201192.jpg

   そのうち突然、川岸から離れて大勢のカメラマンが待ちうける方に渡ってきた。近く良い位置であったが残念ながら自分のポジションからは、枝が被ってしまっていた。その後、しばらくして水を呑みに降りてきたところをなんとか撮ることが出来た。
   このように結局、カメラを抱えて右往左往し翻弄されて終わってしまったが、このくらいの苦労は、迷ってただ一羽、日本に渡って来たこの鳥を思えば何ということもないし、これも鳥撮りの醍醐味だと思うこととした。
   また、その名の通り頭に黄色い模様羽がありキクイタダキを大きくしたようで、魅力的だった。なお、シトドは、ホオジロ類の古名とのことだそうだ。

迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201187.jpg
 
迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201177.jpg

迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201181.jpg
 
迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201217.jpg

迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_1420122.jpg
 
迷 鳥 キガシラシトド_e0139059_14201297.jpg


 


by GannkoOyazi | 2011-01-30 18:35 | キガシラシトド
<< 梅畠で  キレンジャク とまりもの オジロビタキ >>