タグ:フクロウ ( 33 ) タグの人気記事

思い出の記 1 秋ヶ瀬のフクロウ

 10年余続けたブログを衝動的に中止してしまったので、この10年余の歩みを振り返り整理したい。
  (毎週土曜日更新 次回 思い出2 シロハラクイナ

 他県のフイルドを訪れ、名刺交換時に良く話題になるのは秋ヶ瀬のフクロウのことであり、レンジャクのことである。このフクロウを、2011年にピクニックの森の柳の古木の洞に営巣したのを、初めて見た時の記憶は鮮烈に残っている。その前年に、フクロウを撮るために八ヶ岳山麓へ足を運んだことがあり、こんなにも身近で天然の樹木に営巣する姿が見られるとは思ってもみなかった。

2010年1月 
    雪の八ヶ岳山麓を探し回り、ようやく撮ることが出来た。あの時の、朝焼けの空と寒気は、今でも忘れられない。 

e0139059_10141316.jpg
e0139059_10143015.jpg

2011年5月 
   古くからのカメラマンに、秋ヶ瀬でフクロウが営巣したのは20年ぶりと聞く。 
      
e0139059_11001650.jpg

2012年5月  
    柳の古木にある洞から顔を出す一番子。

e0139059_10311670.jpg

2013年5月 
    今年も同じ柳の古木にある洞を利用して営巣し3羽が誕生した。遠くから、巣を見つめる親。 

e0139059_10342633.jpg
2014年5月
  3年続けて営巣した、柳の古木が昨年の秋の台風で倒れてしまった。許可を得て巣箱をかけた。心配したが巣箱を
 利用して、営巣し3羽のヒナが巣立った。
e0139059_10452496.jpg

e0139059_10454346.jpg

e0139059_10455854.jpg

e0139059_10461129.jpg

2014年6月
  親がヒナに餌を運ぶ様子を見たくて、閉園間近の7時前まで粘った。もう辺りは薄暗くよく見えなかったが、
 親が巣の近くにとまったのでシャッターを切った。モニターを確認すると、なんと蛇を咥えていた。
e0139059_09002083.jpg

2015年6月 
    親が見張りに疲れたのか、ストレッチをしたり、エンゼルポーズを見せた。

e0139059_11032503.jpg

2016年6月
     やっと、巣立ちした三番子

e0139059_11063755.jpg

e0139059_11070531.jpg


by GannkoOyazi | 2017-07-01 11:38 | フクロウ | Comments(0)

賀 正  コミミズク、フクロウ、トラフズク

e0139059_20220334.jpg
e0139059_20224450.jpg

本年が皆様にとって
良い年となりますよう
心からお祈り申し上げます 

 フクロウは、ギリシャ神話において女神アテーナの象徴であるとされる。知恵の女神アテーナーの象徴であることから転じて知恵の象徴とされることも多く「森の哲学者」と言われる。また、最近では「不苦労」とか「福老」などの語合わで縁起の良さが喜ばれる。本年が「不苦労」、「福老」にあやかれるようにフクロウを特集。
 ブログをはじめて2度目の酉年を迎える。このところ、年初になると、もうブログを止めようかなとの思いに駆られる。この年末から悩んだが、せっかくの酉年であり、もう一年頑張ってみることとした。

e0139059_21011192.jpg
e0139059_20211523.jpg


秋ヶ瀬のフクロウ

トラフズク
e0139059_10401703.jpg
 フクロウ
e0139059_10322751.jpg
e0139059_10324157.jpg
e0139059_10564494.jpg

by GannkoOyazi | 2017-01-01 00:07 | コミミズク | Comments(0)

巣立ち  フクロウ

 マイフイルドの森で、今季もフクロウの二羽のヒナの巣立ちをなんとか見ることが出来た。(残念ながら3番子は巣立ち出来なかった模様とのこと。)この間、深夜の監視など有志の皆様の、ご努力にただただ感謝申し上げます。

雨に耐える一番子(6月9日)
e0139059_09125726.jpg
二羽の子が(6月11日)
e0139059_09151064.jpg
二番子
e0139059_09142405.jpg
e0139059_09161474.jpg
e0139059_09163633.jpg
e0139059_09165040.jpg
e0139059_09170652.jpg

by GannkoOyazi | 2016-06-12 10:28 | フクロウ | Comments(0)

二番子  フクロウ

 昨日、関東地方も梅雨入りし、朝から霧雨が降る中で二番子が巣箱の穴に爪をかけ頭を外に出していた。巣立ちした一番子は、昨日とは違った木の横枝にいた。
e0139059_13312468.jpg
e0139059_13315585.jpg
e0139059_13310299.jpg
e0139059_13330536.jpg
e0139059_13334738.jpg
e0139059_13355964.jpg
e0139059_13364262.jpg
e0139059_13371281.jpg

by GannkoOyazi | 2016-06-07 20:12 | フクロウ | Comments(0)

一番子  フクロウ

 一昨日の晩に、一番子が巣立ちしたとのことであったが、昨日は草地に隠れて姿を見ることが出来なかった。巣立ちから一日置いた今日は、巣の近くの折れた立木の上に乗っているのが見られた。産毛に包まれた姿がなんとも愛らしい。
e0139059_17173469.jpg
e0139059_17175444.jpg
e0139059_17262129.jpg
e0139059_17191000.jpg
e0139059_17181714.jpg
e0139059_17183957.jpg
e0139059_17310654.jpg
e0139059_17194258.jpg
e0139059_17200599.jpg

by GannkoOyazi | 2016-06-06 17:59 | フクロウ | Comments(0)

お目見え  フクロウの子

 フクロウのヒナが、ようやくお目見えした。毛玉のような頭と、大きな目が見られた。元気そうなので安心した。

e0139059_21020803.jpg

e0139059_21032744.jpg

e0139059_21032744.jpg

e0139059_21042865.jpg

e0139059_21030305.jpg

e0139059_21030305.jpg

e0139059_22001165.jpg

by GannkoOyazi | 2016-05-29 22:18 | フクロウ | Comments(0)

初 夏  カッコウ、フクロウ

 初夏の感じがするカッコウの爽やかな鳴き声が芦原に響く。なんとか一時でも良いから青空が顔を出さないかとの思いをよそに、どんよりとした雲が空を覆って離れない。こんな時の空抜け写真は辛い。今季初なのでアップする。カッコウを撮っている時に、フクロウのヒナが見られたと聞く。巣箱にアライグマが入り込んだりしたので心配していただけに何よりの朗報だ。それで、いったんマイフイルドに戻りヒナを見守るフクロウの親を撮った。Kさん大変お世話になりました。感謝申し上げます。

e0139059_20432869.jpg
e0139059_21271231.jpg
e0139059_20473064.jpg
e0139059_20445092.jpg
e0139059_20441416.jpg
e0139059_20451391.jpg
e0139059_20510570.jpg
e0139059_21020238.jpg

by GannkoOyazi | 2016-05-25 21:53 | カッコウ | Comments(0)

祝なでしこ エンゼルポーズ集

 今日は、雨は降っていないが「女子サッカーW杯準決勝」のテレビ観戦。ニッポンはイングランドにおされ、いつもの正確さに欠け大苦戦するも勝利をもぎとる。なでしこジャパンの連覇を祈るばかりだ。勝利の女神が微笑むよう、小鳥たちのエンゼルポーズをささげることとする。最近の写真からエンゼルポーズ(天使の羽)らしきものを集めた。
 
       アオバズク
e0139059_15012471.jpg
e0139059_15012865.jpg
        ツミ
e0139059_15011174.jpg
e0139059_15011741.jpg
        フクロウ
e0139059_22360383.jpg
e0139059_22360924.jpg
        ツツドリ
e0139059_15013328.jpg
e0139059_15013674.jpg
        セイタカシギ
e0139059_15014291.jpg
e0139059_15014552.jpg
        タマシギ
e0139059_20523023.jpg
e0139059_15015034.jpg

by GannkoOyazi | 2015-07-02 11:32 | アオバズク | Comments(0)

巣立ち  フクロウ

 フクロウのヒナが、ようやく巣立ちした。巣穴から体を出していたヒナが、この2、3日姿を見せなかったようなので心配していたが、無事な姿を巣の外へあらわしてくれた。この間、さまざまな憶測が流れ、なかには奪われたなど物騒なものまであっただけに安心した。
e0139059_00045118.jpg
e0139059_07273948.jpg
e0139059_23354036.jpg
e0139059_21122818.jpg
e0139059_00045979.jpg
e0139059_21123603.jpg
e0139059_21124592.jpg

by GannkoOyazi | 2015-06-02 21:32 | フクロウ | Comments(0)

親と雛 2  フクロウ

 今日のフクロウは、これまでで一番サービスが良かったようだ。フクロウの親は、近い枝で羽を広げエンゼルポーズをし、Vサインをしてくれた。ヒナも、初めて朝から巣箱から体を出した。そのまま、ずうっと縫いぐるみのような姿をみせ、口を開ける仕草も見せた。
e0139059_18470929.jpg
e0139059_18472535.jpg
e0139059_19083070.jpg
e0139059_18474443.jpg
e0139059_18475565.jpg
e0139059_18480486.jpg
e0139059_18481446.jpg
e0139059_18490042.jpg
e0139059_19014768.jpg
e0139059_19003572.jpg
e0139059_18484854.jpg

by GannkoOyazi | 2015-05-30 20:17 | フクロウ | Comments(0)