人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ノビタキ

 ノビタキ_e0139059_2321058.jpg

 秋が瀬・子供の森の裏の田んぼの土手斜面一帯にセイタカアワダチソウが黄色い花穂を立て、ノビタキの格好の棲息地となっている。森の方が不調だったので早々にこちらに足を運んだ。
 ノビタキ_e0139059_2321079.jpg
      
 この時期のノビタキは、冬羽に変わっていて黒い頭のオスは見られずメスとほとんど変わらない羽色になっている。これは、繁殖期(5~7月)後に換羽があったためで、冬の間に褐色の部分がすりきれると、繁殖期の黒い頭に変化する。ノビタキといえば黒い頭じゃないと、という気がしないでもないが、秋の季節を知らせる姿でもあり、カメラを向けた。
 アワダチソウやススキの高いところに留まって、辺りをうかがいながら空中や地表の虫を巧みに飛びついては捕らえる。
 ノビタキ_e0139059_2321024.jpg
 ノビタキ_e0139059_2321093.jpg
 



 。                   

 ノビタキ_e0139059_2321154.jpg



 アキノノゲシが土手にしがみつくように一杯の花を咲かせていた                   .                                                     


by GannkoOyazi | 2006-09-30 17:34 | ノビタキ
<<  カワラヒワ(10/1撮影)  ヤマガラとエゴの木の実 >>