人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 カワちゃんのワカちゃん物語

 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_23204879.jpg

 高校野球の甲子園ばかりが元気なのじゃないとばかりに、森の池畔では、この春に誕生したカワセミの若がデビューを元気に飾っていた。
 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_2320481.jpg

  どうだい、かっこいいでしょう。 そりゃ、お父さんやお母さんに比べたら、ちょっと羽の色艶は鮮やかさに欠けるかな。とくに胸やお腹の赤みは大人にならないと。でもね、プロポーションなら自信あるんだ。
 まあ、よろしくね。きれいに撮って、欲しいのだけど、腕前は大丈夫なのかな。
 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_23204832.jpg
                                それにしても、お父さんやお母さんは、何処へいっちゃたのかな。ふ~ん。奥の大きな池だって。淋しくなんかないよ。もう一人で生きていけるんだから。
 一番子かって聞かれても、分からないよ。
確か、5月頃に生まれて、それはそれは大事に育ててもらったんだよ。名前なんかないよ。カワちゃんでも、ワカちゃんでも、どっちでも僕はかまわないヨ。それより、もう餌を自分で捕らなきゃいけないんだ。だから、またね。
 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_23204820.jpg

 どうだい。上手いもんだろう。 ちょっと小さいエビだけど。今朝、魚も食べたから、これくらいで良いのさ。
 あれから、ずっと待っててくれたんだ。この暑いのに、よくやるね~。僕たちは、暑いときは、あまり飛び歩かないで森の日陰や草の中にもぐっているようにしてるんだ。
 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_23204936.jpg



 あツ、いけない。大切な羽を濡らしちゃった。どこか、いたんでいないかな。
 え、え、バックシャンだって。なにそれ。ずいぶん古いね言うことが。この背中の柄と光沢が、僕らには大事なのさ。宝石みたいに、光の当り方によって、さまざまに変わるって。うん。それによって、嫌な虫や怖い天敵が近づかないようにしてるんだ。だから、いつも水場で羽を洗ったり、繕ってるのさ。

 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_23204936.jpg

                 あの、あの、よろしくね。君もニューフエイスかい。君とはなんだか仲良くやれそうだね。
そりゃ~、わかってるよ。夏も終わりだってことも、秋がそこまで来ていることだって。 でもね、少しぐらい休ませてくれよ。
 もっと、もっとこれから力強く飛べるように、頑張るからさ。
 カワちゃんのワカちゃん物語_e0139059_23204981.jpg



                


by GannkoOyazi | 2006-08-20 21:49 | カワセミ
<<  親離れしたシロハラクイナの子  すくすくとシロハラクイナの子 >>