人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 アオバズク 7/22撮影

 アオバズク 7/22撮影_e0139059_23203751.jpg

                                                            アオハズクが営巣していた北本の、ある宗教団体の園内でヒナの姿が見られるようになった頃なので、梅雨の合間に出かけてみた。
 ただでさえ、緑葉に覆われた暗い梢であり、雨模様の天候なので、少しでも明るい所に出てきてくれるのを祈るような気持ちで待ったが、夜行性のアオハズクは、 頭巾をかぶったような頭に丸い顔で大きな金色の目を開いて、ただじっとして動く気配がなかった。
 まだ、褐色の縞模様がはっきりしないヒナは毛糸 のおもちゃのような茶目っ気のある姿を見せてくれた。無事に巣立った4羽のヒナの姿が確認できた。
 アオハズクの名は、青葉の頃に渡ってくることから。鳴き声は、「ホー、ホー、ホー」であり、一般にフクロウが鳴いていると思われている、あの鳴き声はアオハズクである。
 アオバズク 7/22撮影_e0139059_23203796.jpg



   下の写真は、蛇に襲われ一瞬だけ明るい下の枝に留まったもの。襲ったのはアオダイショウで地面に落ちた。

 アオバズク 7/22撮影_e0139059_23203790.jpg





 実は、17日に「ハス池3」をアップした途端にパソコンがトラブッテしまい、どうしてもBIOS画面になったきりでWindousが立ち上がらなくなってしまった。現在そんなわけでパソコンは入院中である。いつ修理から戻るか今のところわからない状態。パソコンが手元になくなってみて、いかにパソコン中毒にかかっていたかがわかった。 それで、会社のノーパソを借りてきて急遽セットアップした次第。
 幸い写真等の私にとって大事なデーターは外付けのハードディスクにコピーしてあったので泣かずに済みました。このアオハズクは、そのパソコンによってアップ。
   


by GannkoOyazi | 2006-07-26 20:58 | アオバズク
<<  シロハラクイナの親子 ハス池 3 カワセミの獲物 >>