人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ヨシキリとハンゲショウ

 ヨシキリとハンゲショウ_e0139059_23203281.jpg

 天気予報を見るとどこも傘マークばかりなので、溜まった本でも読むことにして、この週末は家にこもっていようと思っていたが、やっぱり少しでもデジスコをのぞかないことには、落ち着いていられなかった。
 9時過ぎになって秋が瀬のピクニックの森に行ってみた。ピクニックの森に入ったのは3ヶ月振りぐらいになろうか。木々の緑と草が生い茂り、まるで違った所に入り込んだような錯覚を感じさせられた。予想通り、鳥の鳴き声もなく森は静まりかえっていて、一人の釣り人とバードウォチャー、蝶を撮りに来た人の3人だけだった。ただ、それで十分だった。それぞれの人たちと少しずつ会話をしてまた静かな森の中を歩く気分は、悪くなかった。
 草むらの、ところどころにカンゾウのオレンジ色の花が顔を出していたり、クサフジがつるの先に水色の花をつけていたりするのが目に入り、いつの間にか野鳥から野草に関心が移ってしまっていた。そして、なによりも嬉しかったのは、ハンゲショウである。あの白い葉と真っ白な花の穂先を弓なりにかざして咲いていた。
 ヨシキリとハンゲショウ_e0139059_23203264.jpg



 ハンゲショウは、7月初旬をさして古くは、半夏生と呼ぶ言葉があって、このころに白い葉をつけるからとか、半化粧の意味からとも言われている。
 森の片隅に、そっと咲くこの花を目にして、盛夏を前にした、この時期を半夏生と言い、また、この草の涼感にその名を託す先人の細やかな季節感に、うたれる思いに誘われた。森の駐車場の外で、オオヨシキリが待っていてくれた。

 ヨシキリとハンゲショウ_e0139059_23203286.jpg


        クサフジ                
 ヨシキリとハンゲショウ_e0139059_23203211.jpg
 ヨシキリとハンゲショウ_e0139059_2320326.jpg
オハグロトンボ








by GannkoOyazi | 2006-07-08 23:37 | オオヨシキリ
<<  ハス池 1 カワセミ  水場に憩う野鳥たち  富士山奥庭 >>