人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ハチジョウツグミ

 ハチジョウツグミ_e0139059_2320748.jpg

   今日は、午前中は車が使えなかったり天気予報では雨や雷も一部ではあるとのことであり、おまけにここにきて花粉症が現れたりで、家にこもっていようと思ったが、秋が瀬にハチジョウツグミが7年ぶりに入っているとの聞き捨てならぬ情報を得て2時過ぎに急遽、家を飛び出す。といっても車で15分程の距離でありフィルドの近さが有難い。  ピクニックの森を入った直ぐの池畔あたりと見当をつけて直行した。思ったとおり、ハチジョウツグミ狙いの4、5人のバーダーが三脚を立てていた。朝、枝に留まったが写真にならなかったとのこと。あきらめムードだったが、その中に加えさせていただくこととした。一時間ほど待ったとき、対岸の岸辺の草地に出てきた。紛れもなく、ハチジョウツグミが西日を受けながら枯葉の下の、虫やミミズを漁っていた。 頭は灰褐色で眉毛が白い。羽は黒褐色で胸にツグミと異なり黒班がなく赤褐色の斑点がある。亜種ツグミとの中間体もいるようであるが、これは正にハチジョウツグミであり、きれいな姿の個体だ。 (ミミズ?を採餌)
 ハチジョウツグミ_e0139059_232079.jpg



 ハチジョウツグミ_e0139059_2320784.jpg


by GannkoOyazi | 2006-04-08 22:51 | ハチジョウツグミ
<<  オオルリのお花見  アカゲラ(3・21撮影) >>