人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイフィルドで キビタキとタシギ

マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211013.jpg

 キビタキがマイフィルドに姿を見せるようになって、だいぶたち、この間 に3連休もあったが、自宅の新築工事の打合せや荷物の整理などで思うように時間が取れなかったこともあって、ようやく遅まきながらなんとかシャッターを切ることが出来た。遅まきながらと言えば、先週の土曜日にヨタカを撮りに勇んで出かけたが一日違いでヨタカに旅立たれてしまい折角のKさんからいただいた情報を活かせず逃してしまった。キビタキも危うくその二の舞を踏むとこだった。このところ土日のどちらか半日ぐらいしか鳥撮りの時間に当てられないのが、マイフォームのためとはいえ残念至極である。
マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211046.jpg

 コブシの実を食べにくるキビタキを待って、いつもの秋が瀬をマイフィルドにするメンバーがそろっている中に加えていただいたが、なかなか抜けたところには現れてはくれない。なんとか、オスメス一緒のショットと後姿ながらきれいな個体を撮れたことに、ほっとして、ノビタキを狙って田んぼへ移動することとした。
マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211049.jpg

 ノビタキが集まる堤防の土手は丸坊主に刈られてしまったが、田の畦にわずかに残ったセイタカアワダチソウに昨日は良く出ていたとのことであったが、今日は全く姿を見ることが出来なかった。あきらめきれずにしばらくいたところ、タシギがジグザグに飛んできて、とうに稲刈りが済んだ田と休耕田の草地の際に降りた。
マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211067.jpg

マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211082.jpg
   タシギは、ほんの少しの窪地に残った水溜りに長いくちばしを泥に差し込んで漁っていた。こんな所に餌になるようなものがいるのだろうかと思って見ていたら、ドジョウをつまみ出したのには、驚かされた。それにつられるように、今度はクサシギが飛んできた。
マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211046.jpg

マイフィルドで キビタキとタシギ_e0139059_21211132.jpg
 クサシギは、タシギの白と黄褐色の縞模様とも異なった背の白斑と腹部の白さが際立って美しかった。
 これまで、シギ・チドリに興味がなかったと言うか、そこまで力がおよばなかったのであるが、その魅力が少しだけ分かったような気がした。



    



   


by GannkoOyazi | 2007-10-14 00:42 | キビタキ
<< 惨敗 来週は更新できないので 雨に泣かされ 去年のノビタキ >>