人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八丁湖 2 アトリに会いに

 本日、2編目のアップです。好天に恵まれた日曜日だったが、朝まで行く先が決まってなく、どこにしようか迷ったが先日の北本で夏羽のアトリに会えなかったのを思い出し八丁湖に出かけたが、大当たりだった。アトリやミヤマホオジロはもちろんとして、飛ばれてしまって撮れなかったがトラツグミも見ることができた。また、満開の河津桜を存分に楽しむことも出来、満足した。

八丁湖 2 アトリに会いに_e0139059_21202579.jpg


八丁湖 2 アトリに会いに_e0139059_21202518.jpg
 夏羽に変わったアトリは、オレンジ色の 胸や黄色に縁取られた艶やかな黒い羽が鮮やかだった。
八丁湖 2 アトリに会いに_e0139059_21202628.jpg
 
 学名が「エレガントなホオジロ類」(Emberiza eregans)とは、この黄色いアクセントのついた頭の冠からだろうか。西日本には多く、関東では見ることが少ない鳥とされているが、今年は、この鳥も各地で多く見られ楽しませてくれた。
八丁湖 2 アトリに会いに_e0139059_21202628.jpg

八丁湖 2 アトリに会いに_e0139059_21202668.jpg
 ソウシチョウは、秋から冬にかけて秋が瀬に突然沢山の群れが現れて驚かされたが、いつの間にか姿を消してしまった。が、なんと八丁湖で今になって見るとは、驚いた。よくよくこの鳥には、その色合いといい、ビックリさせられるばかりだ。
 帰りの道で、道に下りていたルリビタキが、あわてて木立の中へ飛び込んだ。
八丁湖 2 アトリに会いに_e0139059_2120262.jpg




by GannkoOyazi | 2007-03-18 21:06 | アトリ
<< 北本の贈り物 ビンズイとキレンジャク 八丁湖 1 桜とメジロとヒヨドリ >>