人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ本番 ヒレンジャク

いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202343.jpg

 早いうちに来たヒレンジャクを撮ったので満足していたので、3月になっていよいよ本番とばかりにヤドリギの丘に群れをなして来ていると聞いたが、大勢のギャラリーが詰め掛けているとのことであり、敬遠したい気持ちもあって先週は北本へ行ってしまった。しかし、やっぱり秋が瀬の名物に一度は参加すべきと、思い直 した。ただ、今日も昼から用事があって10時までの朝だけの撮影だった。
いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202322.jpg
いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202362.jpg

  朝のうちは3羽ほどが残り少なくなったヤドリギの実を啄ばんでいたが、時間がたつうちに、数も増えカメラマンも大勢になった。レンジャクは、実を食べては糞をしたり、根元の洞の水を飲んだりと、取り囲むギャラリーをよそに悠々としていた。
いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202389.jpg



いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202473.jpg

いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202459.jpg
 また、今日のレンジャクは変わっていた。先日の春の嵐のような突風で落ちたものか、地面のヤドリギの実を拾って食べていた。こんなレンジャクの様子を見るのは初めてだ。昨日まではこんなことをしなかったとのことであるが、おかげで、もうタンポポやオオイヌフグリが咲いているのを知ることが出来た。
いよいよ本番 ヒレンジャク_e0139059_21202429.jpg

 
 
 


by GannkoOyazi | 2007-03-10 22:44 | ヒレンジャク
<< 八丁湖 1 桜とメジロとヒヨドリ ごもく撮り 北本自然観察公園 >>