人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつき ルリビタキ



思いつき ルリビタキ_e0139059_19201432.jpg

  昨日の「リア王 コノドジロムシクイ」に続いてK公園のルリビタキをアップ。
 全部オスのルリビタキのつもりで撮ったが、オスの若か、メスなのか判然としない。ルリビタキは、一年ほどメスと同じ目立たない色をしている。若いうちに直ぐに大人のオスと同じになると、ライバルとみなされ、攻撃されるからだそうだ。一人前の体色になるのには3年ぐらいといわれる。そのうえK公園では、若と大人のオスが棲み分けをしているようである。今日見た中では一番に幼そうなこの子は、奥の児童公園向かいの病院側山際の原にいた。( 1・2番目)
思いつき ルリビタキ_e0139059_19201431.jpg

思いつき ルリビタキ_e0139059_19201524.jpg
思いつき ルリビタキ_e0139059_19201565.jpg
 この2枚は(3・4番目)、東屋の裏山際で撮ったが大分、体色が鮮やかではあるが、きれいな瑠璃色にはなりきっていない。
思いつき ルリビタキ_e0139059_19201568.jpg
思いつき ルリビタキ_e0139059_19201566.jpg

 おなじみの丁字路で撮った2枚。少し前まではジョウビタキに追われることが多く、おどどした感じであったが、成長した今は、そんなこともないようだ。体表を覆っていた茶の産毛がしだいに取れて瑠璃色があらわれてくる仕組みのようだ。
思いつき ルリビタキ_e0139059_19201525.jpg

 もう一人前の大人になる日も近いようだ。丁字路手前の原や山際の林や東屋周辺を飛びまわっていた。
 最後に、仲間内で青ルリと称されている完全な大人?は、木道のある湿地や林辺を縄張りにしている。 今日は残念ながら、その姿を見ることが出来なかった。
 今日一日で出会ったルリを思いつくままに並べて、勝手なキャプションを付けたが、たまたまK公園の山の高い所から下にむかって撮り進んでいるうちに、ルリの若が微妙に変化しているように思えたものであり、確証があるものじゃないことを、お断りしておかなくてはならない。
思いつき ルリビタキ_e0139059_19201510.jpg






 






by GannkoOyazi | 2008-02-02 23:50 | ルリビタキ
<< 北本1 食 事 ベニマシコ リア王 コノドジロムシクイ >>