ヤツガシラ 1 羽 冠

e0139059_2125892.jpg


e0139059_21251058.jpg

e0139059_21251264.jpg

 ヤツガシラは、羽冠を驚いたときや、警戒するときに扇形に開くとのことである。たしかに、芝に降りて採餌中は、羽冠をたたみ頭は角のような格好だった。なんとかヤツガシラの語源でもある羽冠を立てた姿を撮りたいとの思いで朝から3時過ぎまで粘った。間の一回と最後に見せてくれた。
 この幸運も、Mさん、そして詳しく場所を教えていただいたE さんのお蔭であり感謝申し上げます。

e0139059_21251494.jpg

e0139059_21251411.jpg

e0139059_21251528.jpg

e0139059_21251961.jpg

 この時は、なぜか突然に 羽冠を開き、そのまま餌さを捕っていた。

e0139059_21252211.jpg

e0139059_21252474.jpg


by GannkoOyazi | 2010-02-28 18:32 | ヤツガシラ | Comments(2)
Commented by Fuji at 2010-03-01 19:24 x
見事な美しい冠羽のヤツガシラですね(o^-^o)
粘って冠羽が開くまで待ち続けてしっかり
キャッチされ流石ですね(o^-^o)

北海道より27日に戻ってきました。
暖冬ながら流氷とオオワシ、オジロワシを見れて
ラッキーでした。ただクロテンが横行して徹夜で待った
シマフクロウが現れずに残念でしたがそのかわり
日本ではめったに見られないノハラツグミとの出会いがあり良かったです[E:wink]
Commented by ブラックコーヒー at 2010-03-01 20:30 x
Fuji 様
 北海道遠征、お疲れ様でした。素晴らしい成果に
満足のことと思います。貴ブログ羨ましく拝見しました。
 千葉に、また珍鳥が現れるの情報に雨の中、駆けつけました。
半数ぐらいの人が引き上げた後まで粘った甲斐があって
羽冠の広げたところを、なんとか撮れました。
<< ヤツガシラ 2 羽繕い 2月の在庫から カワラヒワ、ア... >>