人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居残り アカハラ、シメ

居残り アカハラ、シメ_e0139059_14222457.jpg


居残り アカハラ、シメ_e0139059_1422247.jpg

  5日から昨日まで立山、妙高と遠出をしていたので今日は疲れが残っているので、鳥撮りを休もうと思っていたが疲れをとるのはマイフイルドの森が一番の良薬と勝手な理屈をつけて家をでるが、子供の森に入った時は9時になっていた。すでにコムクは何処かに散ってしまっていた。朝早い時間は良かったのにと、いつもの言葉を承る。
 この時間では、なんにも撮れないかと思い始めていたときに遠いがキビタキとビンズイを見つける。
 
居残り アカハラ、シメ_e0139059_14222458.jpg

居残り アカハラ、シメ_e0139059_14222459.jpg

 夏鳥二種を一応撮ったので、お昼までのつもりだったので引き上げようとしていていると、アカハラが近くの木の幹に飛んできた。若葉の下でみるアカハラは、冬期に見慣れた枯葉を漁る姿と違い、その鮮やかな色合いにひきつけられる。
 いったい、アカハラはいつまで居残っているのだろうか。シメもクチバシを銀色にして、まだ残っている。山に雪が多いからと言うが、そうだとしたら今年の気象異変をどうやって察するのだろうか。何れにしても、冬鳥と夏鳥が同時に見られるのだから有難い。

居残り アカハラ、シメ_e0139059_14222458.jpg

居残り アカハラ、シメ_e0139059_14222423.jpg

居残り アカハラ、シメ_e0139059_1422255.jpg

居残り アカハラ、シメ_e0139059_1422251.jpg

居残り アカハラ、シメ_e0139059_1422259.jpg

 



by GannkoOyazi | 2011-05-08 17:47 | アカハラ
<< 秋が瀬に フクロウ 妙高にて ノジコ、アカゲラ、ニ... >>